[kz] 20版に改版された逐条解説のアプリみっけ!

こんにちは、@kazscapeです。

はやいもので、4月ですね。慣れ親しんだ場所を離れる方も、新たなスタートをきられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな私も心引き締めて、取り組んでいきたい!

ということで、本日は、知的財産関係の勉強に役立つアプリをご紹介。

逐条解説の改定キターーーっ!

長らく改定がなく、19版止まりとなっていた「工業所有権法(産業財産権法)逐条解説」が先月3月16日に20版へと改定されました。

そこで、これまでの19版で使っていたiPadアプリに20版を取り込もうとチャレンジしていたのですが、どうにもうまくいかない。。。

そこで、「他にはアプリはないのか!」と探していたら、見つけました。

青本アプリ!

その名も「(第20版)『工業所有権法(産業財産権法)逐条解説』ブラウザ書き込み青本アプリ」

そのまんまですね(笑)

chikuzyokaisetsu-app-1

20版に対応したアプリを探しているときに、このアプリの19版用は見つけていて、アプリ登録の時期が最近であったことと、19版と銘打っているのですから、もちろん20版に対応してくるだろうと予想していたら、やっぱり見つけました。

主な機能は、

chikuzyokaisetsu-app-2

  • 高速起動
  • 高速全文検索
  • 目的の条文に瞬時にジャンプ
  • ハイライト&メモ書き
  • 第19条からの変更箇所を傍線で表示
  • iPhoneでもiPadでも。
  • 「法令ブラウザ」アプリとリンク

iPhoneでも使えるのがいいな。

早速インストールしてみましょう!

アプリインストール

さて、インストールをしていきますが、まずは何よりも逐条解説をダウンロードしなければなりません。

はて?iPadでインターネットのサイトにあるPDFをダウンロードするのって、どうやるんだっけ?

とりあえず、アプリを起動して、「ヘルプ」でもみてみましょうかね。

chikuzyokaisetsu-app-20

おお〜っ!PDFダウンロードの動画解説が用意されてる。親切〜!

chikuzyokaisetsu-app-4

ふむふむ。ということで、アプリに戻って、特許庁のダウンロードページに行きましょう。

chikuzyokaisetsu-app-3

おおっ!20版だ!

目的のものは「全体版一括ダウンロード」です。

chikuzyokaisetsu-app-5

タップをしますが、すぐにはダウンロードは始まりません。逐条解説が表示されたら、ここで一手間、「その他」をタップします。

chikuzyokaisetsu-app-6

出てきたメニューから「iCloud Driveに追加」を選択します。アプリへの逐条解説の読み込みはiCloud Driveのみが読み込み可能なクラウドサービスになっているようなので、Dropboxなどは利用できませんので、ご注意を!

chikuzyokaisetsu-app-7

「ダウンロード終わりました」的な表示がないので、本当にダウンロードされたかな?って感じにになります。iCloud Driveのアプリで中を確認します。「all.pdf」というPDFがダウンロードされていれば問題なしです。

chikuzyokaisetsu-app-8

アプリに戻って、いよいよ逐条解説を読み込みます。

chikuzyokaisetsu-app-9

iCloud Driveの中にある「all.pdf」を選択してください。

chikuzyokaisetsu-app-10

お?!何やら注意書き。

新旧箇所の表示は独自につけたもので、原著作物および著作権者とは何ら関係がなく、正確性を保障するものではないと。

なんか、ものがものだけにって感じで面白い。OKタップして進みましょう。

chikuzyokaisetsu-app-11

使ってみよう!

ここまででインストールは終わり。さぁ〜、使ってみましょう!

このアプリでは、旧版との間で、新規追加されたものは緑、変更・追加されたものは黄、削除位置は赤で表示されるとのこと。

20版での「改定にあたって」は黄色で表示されていますね。

chikuzyokaisetsu-app-12

条文をみてみましょう。

右下のメニューの「123」と書いてあるのが、条文へのジャンプ機能です。

特許法、実用新案法、意匠法、商標法のいずれかにチェックを入れて、条文番号を入力し、ジャンプです。

chikuzyokaisetsu-app-13

113条「特許意義の申立て」にジャンプしてみました。変更・追加の黄色表示ですね。

chikuzyokaisetsu-app-14

この新旧比較の表示が邪魔くさい場合は、右下の歯車マークの設定メニューで、「旧版からの変更箇所の表示」を「いいえ」にすると消えますよ。

chikuzyokaisetsu-app-15

消えましたね。

chikuzyokaisetsu-app-16

その他の機能としては検索機能があります。アプリ解説に「高速全文検索」と書いてあるだけに、かなり早いです。

chikuzyokaisetsu-app-18

また、以前まで使用していたアプリではマーキングやメモ書きができなかったのが残念だったのですが、このアプリではいずれも可能になってます。これはいい!

chikuzyokaisetsu-app-19

そして、マーキングしたところだけを見ることもできるなんて、なんて素晴らしいんでしょう!

chikuzyokaisetsu-app-17

まとめ

20版は出ないのではないかなんて声も聞こえていた逐条解説ですが、現行の条文との差から、「ここの解説読みたいのにな〜」ってところが埋まったのはとてもうれしい。そして、こんな便利なアプリがあって、以前までこの分野を勉強された先輩方の時代にはなかったものが、私の時代ではいとも簡単に手に入れられることに感謝です。

さて、4月だ。いろいろ頑張らないと!

ではっ!

〔第20版〕『工業所有権法(産業財産権法)逐条解説』ブラウザ 書き込み青本アプリ
カテゴリ: ブック, 辞書/辞典/その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です