[kz] オブソリートな私のMac

こんにちは、@kazscapeです。

長年愛用している「Mac Book Pro」。私のモデルは「15inch Early 2008」というモデルです。

end-of-mac-support-007

モデル名の通り、2008年の春くらいから使用しています。もう7年になりますね。

ビンテージ製品とオブソリート製品

アップル製品にはビンテージ製品とオブソリート製品があります。

end-of-mac-support-005

Appleのサイトによると、

ビンテージ製品とは、製造中止から5年以上7年未満の製品です。Appleでは、以下の例外を除き、ビンテージ製品に対するハードウェアサービスを終了しています。

ジーパンのビンテージみたいな「ビンテージ」ではないのですね。確かに時代ものですが。

オブソリート製品とは、製造中止から7年以上が経過した製品です。Appleでは、例外なく、オブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了しています。サービスプロバイダでも、オブソリート製品の部品は発注いただけません。

「obsolete」は「すたれた、もはや用いられない」という意味。寂しいです。。

私のMac Book Proは・・・

はてさて、私のMac Book Proはといえば、

end-of-mac-support-006

オブソリート製品でした。そうですよね。7年以上経過してますもんね。

よく頑張ったね。私のMac Book Pro。。

でも、まだ現役。最新のOS「El Capitan」も稼動しています。ハードディスクだって、SSDに換装してあり、快調です。って、すでにハードウェアサービスを受けられないくらい中身が変わってしまってますが。。。

あなたのMacは?

Appleのサイトに自分のApple製品のサポート状況を確認するサイトがありますのでご紹介します。

まずはシリアル番号を調べてください。Macであれば左上のアップルマークから「このMacについて」を選択することで確認できます。

end-of-mac-support-002

そして、サポート状況が確認できるサイトはこちら

シリアル番号と画面に表示されている文字を入力して「続ける」を選択。

end-of-mac-support-003

結果はやはり電話サポートの終了していますし、修理および修理サービスの保証範囲も期限切れですね。(泣)

end-of-mac-support-004

まとめ

大事に使えばメーカーのサポート期間を超えても現役で使えている私のMac Book Pro。

愛着を持って取り扱えば長持ちできますね。

でも、別れの時は近づいてきているような気がします。最近やけにファンの回転音がうるさかったり、突然ビープ音がしたりするので。

もう少し、せめて新しいOSがインストールできなくなるまで、頑張ってくれ!私の Mac Book Pro!

皆さんもご自身のサポート期間を知っておくとよろしいかと。

ではっ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です